03-3792-0418再診専用ダイヤル

0120-823-418初診専用ダイヤル

恵比寿南1丁目2-11フォーシーズン恵比寿ビル 6F

平日 9:30~13:00 / 14:30~19:00         休診日 日曜・祝日
土曜 9:30~13:00 / 14:00~18:00

初診専用
ネット予約は
こちら

ブログBlog

2022-6-23

歯周病について

 

こんにちは。

恵比寿のかめだ歯科クリニックです。

 

梅雨入りとなり、じめじめとした日が続きますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

さて、今日は歯周病についてお話ししていきたいと思います。

 

 

 

 

■歯周病とは?

 

歯周病とは、歯周ポケットという歯と歯茎の間にある隙間にプラーク(歯垢)が溜まり、

そこに繁殖した細菌が炎症を起こす病気のことです。

これにより歯茎の腫れや出血、

さらには、歯の動揺を引き起こします。

 

実は、歯を失う原因で最も多いのは歯周病です。

日本人の30歳以上の約8割は歯周病と言われています。

また、歯周病は糖尿病や高血圧などが代表される「生活習慣病」のうちの一つであり、

すべての人に発症するリスクがあるお口の病気です。

 

そんな歯周病ですが、なんと毎日の適切なケアで予防することができるのです!

 

 

▼毎日のセルフケア

 

ご自身で出来る一番の予防法は、毎日の歯磨きです。

歯周病は、口の中の細菌による感染症。

まずは、元凶である歯周病の原因菌を増やさないように、

ご自身でケアすることが大切です。

 

歯の表面だけでなく、歯と歯の間、歯茎の境目もしっかり磨きましょう。

歯ブラシと併用して、フロス歯間ブラシを使用するのもおススメです。

 

 

 

「磨いている」と「磨けている」は全く違う!

 

ちゃんと歯磨きしているのに・・・腫れぼったい、出血がある時は、歯磨きの仕方に原因があります。

実は、歯磨きは簡単なようで難しいです。毎日の習慣である歯磨きは、自己流になってしまい、

磨き残しが起こりやすい部分が習慣化されます。

結果として、磨けていない部分が発生し、

お口の中に歯周病の原因となる細菌の住処ができてしまいます。

 

 

▼歯科医院で定期的な検診を!

 

皆さんはいかがでしょうか?

毎日丁寧に歯を磨いていても、自分では磨けておらず、

落とし切れない汚れがたくさんあります。

そのため、少なくとも年に1~2回は歯科医院で定期的に健診を受け、

一緒に歯周病を予防していきましょう!

 

歯周病の予防に興味のある方は、いつでもお気軽に当院までご相談くださいね。

ご予約はこちらから。

 


一覧へ