かめだ歯科クリニックの診療の流れ

STEP1.カウンセリング

カウンセリング

お悩みの症状やご要望についておうかがいします。治療に際して気をつけてほしいこと、お薬のこと、他の疾患があるなど、どんなことでもお伝えください。 ※初回は60分、再診は30分の時間をとらせていただきます。

STEP2.応急処置

応急処置

痛みや腫れなどがありましたら、先にお申し出ください。お口の中を確認させていただき、早急な対処が必要と判断される場合は、まず応急処置を行います。

STEP3.検査・診断

検査・診断

お困りごとをさまざまな角度から検査・検証し、トラブルの原因を明らかにします。必要に応じて、デジタルレントゲン撮影、 口腔内の写真撮影なども行い、診断に必要なデータをそろえます。

STEP4.治療計画の立案

治療計画の立案

検査結果にもとづき、症状の原因についてわかりやすくご説明した後、患者様のお口の状態に合った治療計画を立案し、ご提案します。 治療内容をご理解・ご納得いただいてから治療を開始しますので、わからないことがありましたらどんなことでもおたずねください。

STEP5.治療

治療

治療内容にご同意いただいた後、治療を開始します。治療途中であっても、気になることやご要望があればいつでもお伝えください。 患者様のお気持ちを無視して歯科医師が勝手に治療をすすめるようなことは絶対にありません。

STEP6.メンテナンス

メンテナンス

治療後は再発を防ぐためにも、メンテナンスをしっかり受けることが重要です。当クリニックでは、担当衛生士制を採用し、 患者様一人ひとりに合ったオーダーメイド型のメンテナンス方法をご提案させていただきます。